2017年04月04日

新年度の始まり〜

雨が降ったりやんだりの不順な天候の土曜日。
今年度1回目の講習会が開かれました。
課題はいぐさを使った「すかり」バッグです。
出席者は16名。

不思議な現象で常連会員さんの出席率が悪く、半数が新しい参加者。
先日の橋本でのマルシェで講習会のチラシを配ったのですが、
それを見て参加くださった方が3名いらしてくださいました。
うれしい驚きでした。
皆さん、会員登録もしてくださって、心強いスタートになりました。

課題のイグサのスカリは、綯う作業が多くて根気強さがいるのですが、
熱心な方は進度が早く、仕上げの段階に入る方もいました。
写真を撮らせていただくのを忘れたので、
愚作ながら私の出来上がり写真を見てください。

s-IMG_3670.jpg

私はアクセントに、少しばかり持っていた「紙いぐさ」を使い「色」を加えました。
持ち手は各自、自由デザインにしてもらいます。
手提げ型やショルダー、肩掛けタイプにする方もいます。
次回は皆さんの出来上がり写真を掲載いたしますね。

編み方のつめ方で透かし編みのようになった人、
イグサの本数を太めにした人、それぞれ個性の出る作品になっています。
編みあがった方は、
イグサを使って、別の編み方を取り入れて2作目に入るか、
麻ひもを使って模様のある編み方をするなど、
応用作品を作ってもらいます。

バッグを作る数ほど、時間と根がなく、
綯うことに疲れてしまう方には「鍋敷き」を作ってもらう事を
考えていましたが、皆さんバッグを選ばれて、挑戦しています。

「バッグを作りたくて、参加したのです。」そう、おっしゃって。
きっとまた、「なせば成る」の力を見せてくれるでしょう。
楽しみです〜!

5月も同じ課題です。
これから始める方は、「いぐさ」か「麻紐」どちらか選んで
取り組んでください。
まだまだ、間に合います。

初夏には、自分で作ったバッグでお出かけ可能です。
ご参加お待ちしています。
posted by ふみ at 00:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズ伊藤さんの作品流石ですね❗今度じっくり拝見させて下さいませ。
明日の円座の会は、農工大発足式で欠席します❗
4月の円座の会の予定日が分からないですが、19日は農工大ですのでお休みします。
Posted by 澤田由起子 at 2017年04月07日 16:32
伊藤さんの作品流石ですね❗今度じっくり拝見させて下さいませ。明日のわら細工の会は農工大発足式で欠席します。
Posted by 澤田由起子です at 2017年04月07日 16:35
コメントありがとうございます。
先生の丁寧なご指導のおかげです。
また、ひとつ新しいことを覚えて、
たくさんのやってみたいことが増えました。感謝です。
Posted by 伊藤 at 2017年04月08日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。