2017年03月20日

なせば成る

私ごとになりますが、去る13日の月曜日に全6回で
開かれていた「ねこつぐら」のカルチャーセンターでの教室が
終了しました。
生徒の皆さんは「わら」や「いぐさ」を触ったことも無い方が
ほとんど、その方達がいきなり「ねこつぐら」に挑戦です。
そして、作り方を教えるのが、数を作り上げたわけでもない私。
ところが、可愛い飼い猫ちゃんのため、ワンちゃんのため。
「お家を作ってあげるから、待っててね〜」の気持ちが力になる
のでしょうね。凄いんです。
初めてのことで、形も思うようにならなくても、それも個性。
味のあるオリジナル作品となります。
最終日にいくつか写真を撮らせていただきました。

つぐら生徒1.jpg

つぐら生徒2.jpg

この方は上部を開けて、上からのぞけるように仕上げます。
端の始末があと少しで終了し完成です。
猫ちゃんがエリザベスカラーをつけているので、そのまま
はいれるように、入口を大きくとっています。

つぐら生徒3.jpg

下の写真は、手前が出来上がった作品、
奥に見える方達はあと少しの所まできています。

つぐら練習.jpg

最終日は1時間半、延長して頑張りました。
10人中4人の方が完成、他の方はあと少しの時間があれば出来上がり。
必ず家で完成しますと約束して帰られました。

作りたいという強い気持ちがあれば出来る、ということを
前回に続き、教えられました。もう確信になりました。

拙い指導についてきてくださった皆様、ありがとうございました。
感謝、感激しております。
posted by ふみ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーラマルシェの報告

3月19日(日曜日)橋本駅近くのイオン橋本店6階で
サーラマルシェ ハンドメイド市が開かれ、参加してきました。
そこは相模原市男女共同参画推進センターのスペースでした。
約60もの出店者、大きな講堂のような部屋、通路、セミナールーム。
すべてが様々な手作り品が並べられ圧倒されるようでした。

マルシェ2.jpg

下の写真が通路側の私たちのスペース。

マルシェ1.jpg

交代で店を見て回り、買い物をし、時々店番。
足を留めてくださる方達とお話し。
使っている材料や作り方の説明、私たちのグループの話も
しました。講習会への勧誘など。
楽しい時間を過ごしてきました。

お客様の興味の対象や、出品者の丁寧な作品作り、
価格のつけ方、マイブランドの確立の仕方など勉強に
なりました。
時には、こういう出店も必要に感じた1日でした。

私達の活動に興味を持ってくださった方々、体験講習への
参加をお待ちしております。
posted by ふみ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

19日(日)サーラマルシェ

急な話なのですが、明後日の日曜日。

サーラマルシェ
ハンドメイド市&手作り体験に参加します。
3月19日(日)
午前10時〜午後3時
場所:ソレイユさがみ(イオン橋本店6階


「わら細工の会 円座」の有志3名がそれぞれの手作り品を
持ち寄って販売します。
当初、相模原市に住む会員さんから「一緒に出ませんか」と言われ、
話に乗せていただきました。
そのために作品を積極的に作るでもなく、持っている作品を
適当に持参し、他の出品者の方の作品を見るのを楽しむ気持でいました。
ところが、出来上がったチラシをよく見てみたら、
会の名前で参加しているじゃありませんか!?
あ〜ら、びっくり!

急きょ、4月の古布ぞうりの体験講習チラシや会の紹介カードを増刷。
当日は、宣伝に努めます。

もし、お時間ありましたら来てください。
講習会の課題にはない、わら細工の会らしくない作品が並ぶと思います。

どんな会場で、どのくらいの人が足を向けてくれるのか?
初体験のことなので皆目見当がつきません。
出店費用は当然、個人持ち。
払える分くらい、売れればうれしいなぁ〜

当日の様子は、写真を撮ってきて、アップしますね。




posted by ふみ at 15:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

3月4日の講習会の様子

今回の講習は参加者15名。
流し雛のサンダワラを作る方が2名。
他の方は今月の課題の「イグサのバッグ」

流し雛に取り組んだ方は、サンダワラを作り、
紙粘土や折り紙でひな人形作り。
着物をどの柄にしようか、お顔をどう描こうかなど
楽しそうに作業し、仕上げて帰られました。

いぐさのバッグの方は、2月の講習日に準備出来る方は、
2×2本でいぐさを45本綯ってくるようにという宿題をだしてありました。
やってきた方は、早速、型に結び付け編み始める。
今日からスタートの方は、ひたすらいぐさを綯った。
綯うといっても、いぐさは細いので約80p綯うのに時間がかかる。
皆で「綯うのは苦手〜」だとか、「私は好き、楽しい〜」とか、
他愛ないおしゃべりしながらの作業。
一人で、黙々とするよりはずっと楽しい。
それに皆が同じことをしていると、
多少心が折れそうになっても、
苦手な人も一生懸命しているのだから、自分も頑張ろうという気になる。
始めたことだから、仕上げようと自分を励ます。
私なんて、皆に引きずられて進んでいるタイプ。
おかげさまです。

スタートは縄編み。
もじり編みともいうのかしら。
これを12段、約5p。
その後、ザル編みを14段、約5p。
この編み方を繰り返す。
この段階に入ると、スイッチが入り、早く編み進めたい気持ちになる。
とはいっても、縄編みを1段編んでも、高さは2、3o。
先は長い〜〜〜。
頑張るしかない!

まだまだ、これから始めても十分、間に合いますよ。
興味のある方は、是非お越しください。
次回は15日(水)長房ふれあい館で開きます。



posted by ふみ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

2月22日の講習会

2月最後の講習会
参加者15名。
課題の「流し雛」作りをする人達と
来月のイグサのバッグの準備する人達に分かれた。

いぐさは畳表をほどく作業から。
ほどいた「いぐさ」は、持ち帰り、洗って、乾かして
今後の講習に使用するため持ち込む。
皆さんに手伝ってもらった後は、
下準備が済んでいる「いぐさ」で、バッグの準備。
2本×2本で、右綯いをしたいぐさを45本。
それを経糸にする。
段ボールで作った型に結び付けてから、
やはり2本2本で綯ったいぐさで編んでいく。
1段編んで高さは2〜3ミリ。
綯うだけの作業ながら、根がいる。
でも手がかかったものが、それだけ素敵な作品になることを
信じて楽しまないとね〜
時には、忍耐力もつけないといけないし。
頑張りましょう。

3月、4月はこのいぐさバッグが課題です。
「綯うこと」が主体なので、難しくはありません。
興味のある方は是非、ご参加ください。
お待ちしています。

次回は3月4日。今度の土曜日。
クリエイトホールで午後1時からです。
posted by ふみ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする