2016年09月27日

今年2度目の稲刈り

今日のお天気は、快・快・晴!
2度目の稲刈りです。
今回はクロマイ(黒米)の稲を刈ります。
参加者総勢8名、男子3名、女子5名の精鋭です。
うち男子1名は会員のY美さんが連れて来てくれた青年(?)
頼もしい助っ人でした。感謝!

刈取り前の黒米の田んぼの写真です。

s-IMG_2817.jpg

こちらは刈取り後、隣の田んぼにハサ掛けした写真です。

s-IMG_2823.jpg

夏の暑さが戻ったような高気温。
汗が顔からポタポタと落ちる。
田んぼは、前日の雨のせいか、グチョングチョンで
足が体重の重みで沈む。
切り取った株の上に足を置くと良いのだが、
すべて上手くいくとは限らず、はまってしまうと
転ばぬように足をぬかるみから抜くのに、四苦八苦。
大変な労働をこなしたと思っていましたが、
終わってみれば意外なほど時間はかかっておらず、不思議な感覚。
人海作戦の賜物と、指導のM山さんはおっしゃる。

午後までかかると見越していたが、午前中に作業は済み
お昼を食べて、解散。
時に吹く風は心地よく、空気はきれいで、清水の水音は優しげ
幸せな時間でした。
田んぼの周りは曼珠沙華が満開。

この写真を見ながら景色を想像して深呼吸をしてみて!

s-IMG_2821.jpg
posted by ふみ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

10月11月の講習日程

これから年末まで、お正月に向けての縁起物作り
10月、11月は来年の干支の「とり」を作ります。

10月 8日(土)クリエイトホール 第一創作室
10月26日(水)長房ふれあい館 創作室
11月 5日(土)クリエイトホール 第一創作室
11月16日(水)長房ふれあい館 多目的室

いずれも午後1時から4時半頃まで。
持ち物は「はさみ」、作品を持ち帰り用の袋
体験料 700円(材料費込み)

興味のある方は、是非いらしてください。
申し込み不要、直接会場へ。
誰でも出来ます。
作る気がある方なら。
30代から80代までの男女が作ることを楽しんでいます。
posted by ふみ at 01:17| Comment(0) | 講習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思惑外れ

水曜日の講習会に、すぐっていない「わら」を持ち込みました。
10月からは来年の干支の「とり」の飾り。
一人一人のわらを使う量が多くなります。
皆さんの分を、すぐって持ち込むのは結構時間もかかります。
次回の準備に、手の空いた方にすぐってもらおうと、
そんな体験も良い経験かと思い、持ち込んだのです。
ところが、何人かの方がすぐってくれましたが・・・
何を言うかと思ったら・・・・
自分ですぐった「わら」は持ち帰っていいですか?  
次回の材料にと、思っていたのに・・
皆さん、自宅で作る作品に使いたいようで、
私に言えたことは、
「協力できる方はすぐった分、少し置いて行ってください」
次回の準備を、少し楽をしようと思った私の
思惑は見事に外れてしまいました。

ちょっと、ショックでした。
私はもっと皆さんに、この会の趣旨を伝えないと。
皆で会費を出し運営されていて、
技をお持ちの方に、教えを乞うて
アイデアを出し合って、新しい作品を作る。
そんな場であって、
田んぼ作業も、技術を教えてくださる会員さんもボランティア。
協力してくれる人の力がないと、成り立たない。
そこんところ、わかってね!

ぼやきになってしまったかな〜





posted by ふみ at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月21日の講習会

前日までの雨が止んで、長雨小休止の水曜日。
長房ふれあい館で9月2回目の体験講習。
課題はぞうり。
バンドリが仕上がっていない方は完成目指して続けています。
ぞうりと言っても、それぞれ自由。
以前講習会で使った「洗える紙ひも」を持参して作る人。
ぞうり、わらじと作ったので「足半」に挑む人。
わらじをすべてわらで仕上げる人など様々。
皆さん、今回の一日だけで仕上げて帰りました。

下の写真はつま先、かかと、鼻緒を布で、他の部分は紙ひも
s-IMG_2751.jpg

とてもきれいに出来あがっています。
家で家族兼用の履物にするため、サイズは大きめ。

s-IMG_2751.jpg

上の写真は「わらじ」
こちらもきれいにしっかり仕上がっています。
ところが、出来たものの履き方がわからないということで
顧問の先生に教えていただいて履いた様子です。
かかと部分を足に添わせることで、ぴったりとし
軽くて歩きやすい〜と実感していました。
そのまま、履いて帰宅したらと勧めてみましたが
さすがに電車に乗って帰るには、勇気がないとのこと。
でも、とってもおしゃれなんですけどね〜残念!
posted by ふみ at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

稲刈り

9月12日の月曜日に稲刈りをしました。
贅沢な話ですが、わら細工用に稲が実る前の青刈りをします。
当日の天気予報は雨。
のはずが、
起床してみると曇り。
「天、我に味方す」なのか、
まあ予定通りことが済むのはありがたいことですね。
刈る面積が少なかったので、参加者5名の精鋭で。
時間が経つほどに、お日様も出てきて、時にさわやかな秋風
良い時間を過ごしてきました。

作品展に展示した「かかし」、余生をここで過ごしてます。

s-IMG_2738.jpg

とても晴れやかで美しく見えました。

作業が済んで、はさがけした稲です。

s-IMG_2741.jpg

きれいな緑です。

隣の田んぼにある「古代米」は最初、成長がはかばかしくなく
心配しましたが、ここで急に背丈が伸びたとのこと。
これもわら細工用。
茎がしっかりしていて太い。実の部分は黒い。
どんな作品が適しているでしょうか?
こちらは、9月の末に刈取り予定です。
材料の準備が出来れば、わら細工を楽しめます。

管理責任者の会員のM山様、ありがとうございます。
今日、お手伝いいただいた皆様、ありがとう。
posted by ふみ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月10日の講習会

作品展終了後の10日、土曜日クリエイトホールで
9月の体験講習会を開催しました。
課題は「ぞうり」希望の方は「わらじ」に取り組みました。

作品展にお出でいただいた方が「わらじ」を作りたいと参加
新聞を見て3名の方が、計4名の初参加がありました。
うれしいことです。
「ぞうり」に取り組んでいただきましたが、
皆様、作り上げて帰られました。

やはり、作るってことは楽しいことです。
是非、これを機会に通い続けてもらいたいなぁ〜。

9月は21日水曜日にもう1度、体験講習があります。
場所は長房ふれあい館です。
興味のある方は是非、ご参加ください。

持ち物は「はさみ」とTシャツや浴衣などの古布。
午後1時からです。直接会場にいらしてください。
posted by ふみ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作品展終了

「第8回 伝承の技 わら細工展」
28年9月2日から7日まで開かれておりました作品展。
盛況で終わることが出来ました。
「アサココ」や「ショッパー」さんが取り上げてくださった
おかげで新聞記事を見て、ご来場の方も多く
恐れていた閑古鳥も見かけることはありませんでした。
ありがとうございました。感謝です。

開催中はいらした方と出来るだけお話をと、思っておりましたが
慌ただしさにまぎれて、至らぬところも多く失礼をしてしまいました。
お許しください。

まだまだの私たちの作品ですが、今後も先人の知恵に学び、
皆様の助言やご指導を仰ぎながら、工夫を重ね
わら細工道に精進していきたいと思っております。
応援、よろしくお願いいたします。

誠に、貴重なお時間を、わら細工展にお出でいただいた皆様
心よりお礼をお申し上げます。

posted by ふみ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

作品展オープン

昨日、第8回伝承の技 わら細工展がオープンしました。
午後からでしたが、始まる前からお客様が見えました。
アサココでの掲載が功を奏したのか、電車をご利用の方が
大勢いらっしゃいました。
うれしいことです!
メイン展示のかかしを発表します。

s-IMG_2714.jpg

私達はご来場の方と、作品の説明や、お話をさせていただきました。
それぞれご来場の理由があり、話が弾みます。

武蔵村山で町おこしのため、武者行列をなさる方たちが
鎧や兜をお作りになっていて、私どもの「みの」や「わらじ」に
関心があるようで、講習会に来てくださるよう話しました。

同じわら細工を他地域で教えている方が、見学に来て
気になる作品を一つ一つ、写真に撮って行かれました。
先輩に査定をされているようで、少し緊張しました。
組織運営のことや、作品作りの手順や段取りについて話してくださり
勉強になりました。

あきる野で「わら細工」を楽しんでいる方はお友達を連れて
見に来てくださいました。
その方たちが物作りが好きな人ばかりで、
着ている服、帽子、ブローチ、根付が皆手作り。
木で作ったブローチの写真を撮らせていただきました。

s-IMG_2711.jpg

可愛いです!
早速、私も枝を拾ってきて、作りたいと思いました。

ある方は、洋服の後ろに草履!

s-IMG_2709.jpg

どこかで買ってきた草履を、今日、わら細工展に行くので
ブローチにして、洋服につけてきたとのこと。
素敵! すごいアイデア。とても目を引きます。

会場にいて、色々な方とお話をしていると、
たくさんの刺激を受けます。楽しい〜!
自分の友人が見に来てくれたのに、
私が忙しくしていたものだから、見まわした時には
帰ってしまったようで、失礼しちゃった。

明日はまた一日、会場で過ごします。
会員さんの作品をじっくり見て、いらした方とお話しして
とっても楽しみです。
会員の当番は「展示会スタッフ」と名札をつけていますので
気軽に声をかけてくださいね。
お待ちしております。
posted by ふみ at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする