2017年06月23日

6月21日の学び

私事ながら、先週末から体調を崩し、声がかれ、咳が出て
この1週間をダラダラと過ごしてしまいました。
やっと今日あたり少し元気が出てきて、声も出るようになって、
講習会の報告が書けるまでになりました。

6月21日の講習会当日はあいにくの雨。
それでも14名の方が参加。
私も嗄れ声や咳を心配されながらもマスクをつけて出席。
気力で乗り切り、皆さんからは元気を貰ってきました。

すかりの仕上げをする人。
花入れを作る人に分かれての作業。

スカリを麻ひもで作り、ダイヤ柄などで編み進み、
上部は巾着仕立てをしていたS藤さん。
途中の模様が変わっていたので、聞いたところ
、経糸に横糸を1目すくって、すくった目の上を別の糸で
クロスさせるように糸をかけていく編み方をしたそう。
「かけ編み」と言っていたかな?素敵な模様だった。
勉強させてもらいました。
巾着仕立てにするための糸の運び方はU井先生に教わった。

花入れの方は側面に麻ひもで矢羽模様を入れてみたり、
上部の始末を好みでわらを外側に出したり、内側にするなど、
各自が工夫して作っていました。

余談ですが
今日はまた、ルバーブという野菜を知ったの。
スポンジケーキの間にルバーブのジャムを幾層にもサンドして、
おやつを作って来てくれたSA藤さん。
切り分けて、皆でいただきました。美味!
甘酸っぱい味で、大人の味!?
私は見たことも聞いたこともない野菜。
彼女は家庭菜園をしているので育てた野菜だそうで。
ネットで調べてみると・・・
輸入食材を取り扱っているお店や、
おしゃれな感じの洋菓子屋さんを訪れる機会の多い方には
知れた存在かもしれませんが、
一般的にはまだまだ認知度の低いお野菜。
フキのようで、茎の部分を食べるもの。
葉の部分は毒らしい。食用大黄という。・・・ですって。
おしゃれな感じのところに出入りしない私は知らないはずだわ。
またひとつ、おりこうさんになっちゃった〜!
ご馳走様でした。

来月も課題は「花入れ」ですが、
花入れは1回の講習で出来てしまう作品なので、
作り終えて、いくつも作りたくない方は
8月課題予定の布ぞうりに入ってもOKです。
布ぞうりをしたい方は、古布をご持参ください。
綿布7pくらいの幅、長さ1m位で14〜16本必要です。
芯縄はPP紐を使います。
芯縄は会の方で用意しますので、布のみご持参ください。




posted by ふみ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

スカリバッグの道具

先日の講習会、スカリバッグを続けているS藤さん。
彼女が自分で考案した道具を見せてくれました。
スカリは「ザル編み」や「模様編み」をする際に縦芯をすくうように
横糸を運んでいきます。
100均で売っている「紐通し」や「ゴム通し」などを
使ってやっていたのですが・・・
バッグの横の長さは25cm。
これを一度に通せるように、なんと菜箸に穴を開けて
そこに横の編み紐を通していく方法を考えたのです。
大きな針みたいのを作って。
「すごい効率的になりました!」と。
素晴らしいアイデアにびっくり。
早速、試してみたくて、菜箸を買いに行きました。
穴の開いたひも付きの菜箸なら、その穴を大きくするだけで
良いのではと探しました。
彼女はドリルを使って、開けたそうです。
私は「キリ」を使いました。
ついでに竹の割りばしでも作ってみました。

IMG_3972.JPG

職人さんは自分の道具を使い勝手の良いように作ると
いいますが、そこまでの域では無くても生まれますね。
どうしたら、楽に出来るのだろうか?と考えたのね。
S藤さん、ありがとう。
道具を作ったら、これを使って、作品を作りたくなりました。


posted by ふみ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いぐさの花入れ

前回の講習会でK上さんがいぐさで小さなかごを編んできて
見せてくれました。
キャンディ入れに良いようなサイズでした。
それを参考にさせていただいて作ってみました。

IMG_3967.JPG

こちらは底の写真です。

IMG_3966.JPG

いぐさ5本5本で、イグサの全長を7本綯って縦芯にしました。
5本5本で綯って、編み足しながら編み紐にしました。
ペットボトルを型にしました。
3本4本を十字に組んで、最初の2周はまとめて、
3周目からは2本毎に上下上下で必要な高さまで。

色々な技法で花入れが出来ますね。
posted by ふみ at 00:23| Comment(0) | わら・いぐさ細工作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月10日の講習会

土曜日、クリエイトホールで開催。参加者23名。

今月から課題が変わって、「花入れ」
以前作ったものの見本をいくつか持ち込む。
その中から、わらを材料とした基本型を選択。
わらを縦、横12本を4つ目に組んで底を作り、
底の四角形の周囲をラフィアか麻ひもで矢部根にかけ根締め。
立ち上げて側面を作っていくというもの。

また、「すかり」バッグが終わらずにコツコツと続ける人も
何名かいらしゃった。

スカリを作り上げた方は、出来上ったものを持参し見せてくださった。
下の作品は男性のI熊さんの作品。
皆は2本2本でいぐさを編み、芯縄や編み縄として作ったが
細すぎて綯いにくいということで4本4本で芯縄や編み紐に。
皆が45本の経糸に対し、わずか29本とした。
奥様がバッグの中布や開口部のボタンをつけて仕上げてこられた。
温かみの感じる素朴で素敵なバッグになっている。

IMG_3970.JPG

こちらの作品はM山さんの作品。
2作目で麻ひもで作られている。
ダイヤ柄がきれいに出て、開口部や持ち手に工夫がみられる。
柔らかい感じのするこれまた素敵な作品になった。

IMG_3969.JPG

一つとして同じものはない。
出来上がった作品を見せてもらうたびに、参考になって面白い。
課題は移るけど、まだ仕上がっていない方はどうか最後まで
頑張って!





posted by ふみ at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

田植え2017年

6月7日水曜日、田植えをしました。
お天気は田植えに絶好。参加者10名。
お世話になっている会員のM山さんがあらかじめ採っておいて
くれた苗を田んぼに入って1列になって植え付けていきます。

201706072.jpg

あまり深く田んぼに挿すと、苗が窒息してしまうので
倒れない程度に軽く植え込んでいきます。
年に一度のことながら、4年目なので要領よく作業が出来た!?
2ヵ所、黒米ともち米の苗を植えてからお茶タイム。

201706071.jpg
上の写真は始める前の朝のテータイム。

苗床からうるち米の苗を取って、もう1か所を植えつけてランチ。
M山さんの奥様が竹の子入りのサバ汁を作ってくださいました。

201706073.jpg

201706074.jpg

ジャガイモの煮もの、トマトやキュウリの漬物、稲荷ずしなど
持ち寄ってくださり、青空の下で皆で食べるランチの美味しいこと!

M山さん家の採れたてのじゃがいものお土産までいただいて
作業終了、解散!
終わってみれば半日のことでした。
おしゃべりしながらの作業だったので苦も無く楽しい時間でした。

s-20170607.jpg

美しく田植えの終わった「円座の会」の田んぼ2面です。
順調に育ってね〜!

参加の皆様、ご協力ありがとうございました。
お疲れ様でした。
M山さんご夫妻、お世話になりました。
また収穫までよろしくご指導、お願いいたします。

なお掲載した写真は参加会員のY美ちゃんが撮ってくれたものです。



posted by ふみ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

5月31日の講習会

長房ふれあい館で開かれました。
課題は「すかり」いぐさのバッグ。
一応、今回で終了です。
来月からは課題が変わります。
一つの作品をじっくり作っている方、
次々と編み方を替えたり、素材を替えたりして、いくつもの作品を
仕上げる人もでてきました。
また始末の仕方やボタン、下げ紐に独自の工夫をする方もいて
それぞれの作品を見せていただき、やり方を教えてもらい
勉強させていただきました。

作ることが好きな人たちが集まって、
一つの課題に向き合い、作っていく過程で、様々なアイデアが生まれ
作品が進化していく。より良いものになっていく。
多くのことを学びあえて、実に楽しく、刺激的!

下の写真はすべて、今年入会したH染さんの作品

hasome.JPG

きれいな仕事ぶりです。
また、先生が増えましたね〜!?

6月の課題は「わら」を使って、花入れ。
どんな形にするのか、まだ、決めていませんが、きっとまた
皆さんの意見で新しい花入れが出来ると思います。

興味のある方は是非、ご参加ください。
はじめて、わらに触るという方でも、
不器用だからと思っている方でも
「作ってみたい」という気持ちをお持ちなら大丈夫。
お待ちしております。



posted by ふみ at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

フェスティバル成果

5月27日快晴
八王子のユーロードでNPOフェスティバルが開かれました。

IMG_3926.JPG

賑やかに持ち寄ったものを陳列しました。

IMG_3927.JPG

人通りが多いので、足を留めてくださる方も多く
会の宣伝やわら作品の説明など話も弾みます。
価格設定が安かったこともあり、作品の売上も順調。
会の仲間や、会のファンの方も足を運んでくださり
閑古鳥が飛んでくる暇なし。
楽しく充実した一日になりました。

いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

今日、フェスティバルの実行委員会さんの方に
販売実績報告書を郵送し、事務手続きを終えました。
こういう機会を与えてくださり、感謝です。







posted by ふみ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

八王子NPOフェスティバル

来る5月27日(土曜日)
八王子駅北口ユーロード(放射線)でイベントが開かれます。
午前10時から午後4時まで
NPOや市民活動団体が集結!
日ごろの活動の成果を披露します。
カフェも出て、様々な物品の販売も行われます。

わら細工の会 円座も参加します。
各自が作品を持ち寄り、販売します。
放射線の駅側入り口から、三崎町公園までの丁度中間ぐらいに
私達のブースがあります。
お隣はカフェ、もう一方のお隣は「箱庭遊び」

何だかとても楽しみです。

ちなみに出品予定は
布ぞうり
s-IMG_3909.jpg

ねこつぐら
s-IMG_3913.jpg

ねこつぐらのストラップ
s-IMG_3912.jpg

木の実のストラップ
IMG_3911.JPG

お花のブローチ
s-IMG_3910.jpg

ほうき
s-IMG_3914.jpg

他にもいぐさのバッグ、紙ひもやいぐさのスリッパ、円座など。
当日、各自持参なので、どんなものが出品されるか私にも不明。
毎度、出品物を並べながら、仲間内で買いたがる品がでます。
来てくださる方にお見せしたいので、とりあえず我慢させます。
興味のある方、是非、お立ち寄りください。
お待ちしております〜!
posted by ふみ at 00:01| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月13日の講習会

あいにくの雨模様にも関わらず、参加者23名。
お部屋はいっぱいで、座ることが出来ない人も。
幸い、課題が「すかり」というバッグなので端に寄せた机の上で
作業して下さった方がいて何とか収まる。

うーん、今後この調子なら会場も考えていかないといけないかも〜。

「すかり」各自、順調に進んでいる様子。
今日から始められた方もいた。
「皆と一緒にすると、めげずに手も進む」と言って頑張っている。
進度はそれぞれマイペース。
6月に入ったら、課題が変わる。
それでも、そのことは意に介さず出来上がるまで、ずっーと作るという。
1年に「すかり」1作品でもかまわない様子。
もちろん、私もそれでかまわないけど、今までにいないタイプの新人さん達。
色々な人がいて、おもしろい!

ベテラン組は「すかり」の模様編み(ダイヤ柄)に入る。
図面と首っ引きで集中している。
目数を間違えると、模様がきれいに出ないから。
「久しぶりだわ、こんなに一生懸命になる自分」と充実している様子。

ほとんど出来あがった人は、持ち手を考えたり、
バッグの入り口の留め方にお気に入りのボタンなどを使い
工夫を凝らしている。
皆がお互いの物を参考にしながら、方法を選択している。
全てがオンリーワンの作品に仕上がっていく。

また、3名は片隅で「布ぞうり」を作る。
「すかり」よりも「布ぞうり」を覚えたいようで頑張っている。

今日の講習会は、外の天気に相反して熱気が感じられる日だった。

次回は5月31日(水曜日)
長房ふれあい館 創作室になります。


posted by ふみ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

6月7月の講習予定

次回の体験講習は今週の土曜日13日です。
その時に配布予定の「6月7月の講習予定」のチラシを
今日、作りました。

6月・7月は「わら」や「いぐさ」を使って「花入れ」を作ります。
4・5月はすかりのバッグで、女性好みでしたので
万人向きの花かごとか一輪挿しとかを作りたいと思います。
まだ、課題の形を決めていないのですがね。
比較的、簡単なので1回の参加で1作品作れると思います。
興味のある方は、是非ご参加ください。

6月10日(土) クリエイトホール 第一創作室
6月21日(水) 長房ふれあい館 多目的室
7月 5日(水) 長房ふれあい館 多目的室
7月22日(土) クリエイトホール 第一創作室

いずれも午後1時から4時半頃まで
申し込み不要です。
直接会場にお越しください。
参加費用 1000円、持ち物ははさみ、作品持ち帰り用の袋。

ちなみに8月は「ぞうり」を予定しています。
posted by ふみ at 00:17| Comment(0) | 講習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする